リハビリ

こんにちは。

このブログが闘病日記のようになってしまっておりますが

何かの参考になればいいなぁと綴っております。


さてさて、我が家のTRUEですが、まだ歩き方は戻らず、

加えてビッコをひくようになってしまいまして。。。。😢


家の中ではほとんどないんですが

お散歩に出て5・6分ででるように・・・。


病院の検査では、筋肉・骨ともに異常なし。


どうしたものか・・・と悩んでたんですが、はた!と気づきました。

退院後すぐにお散歩に連れ出してましたが、

ほぼ3週間という結構長い期間の入院でまともに歩いてなかったんだからリハビリって必要なんじゃ!


考えてみればそうですよね。

家の中では軽く走ったりも出来てなんの問題もないんで、どうして?どうして?とワタシが焦ってしまってました。



ということで、自己流ですがリハビリをはじめました。

リンパマッサージ&

よくあるシニア犬の足腰を衰えさせない運動。


障害物をまたぐ

⇒ワタシが床に足を伸ばして座り(V字に広げて)、その足をまたぐようにおやつで誘導


ひざ下をくぐる

⇒上記同様の姿勢で、片足だけ軽く膝を曲げて、その下をくぐるようにおやつで誘導


高さを変えたり、連続でやったり、長くはやらず疲れる前におつかれちゃん終了~

もうおもちゃで一緒に遊んでくれないTRUEですが、

この運動は楽しそうにやってくれてます❕(おやつがあるからですが・・・💦)


これで、少しづつでも以前のように歩けるようになってくれたらうれしいなぁ♥


閲覧数:6回

最新記事

すべて表示